Category Archives :: Memo

SuEXECテスト 2013.07.09 -- 8:16:33

さて、全然こっちに手が回らない奏です。
というわけで、さすがにアップロード他めんどいんでSuEXECテストなう。
ついでにパーミッションも見直さないと。

鯖更新後のテスト 2013.05.10 -- 23:55:26

さて、うまく投稿できるかテストです。

ここまでくるのにすごい大変だったのはここだけの話。。。
まさかMTの「バックアップ」「復元」がこんなにうまく動かないとは。

アップグレード、どうしようかなぁ。
今回の復元が大変だったのは、しばらくMTを更新していなかったせいでもありまして。
おかげで鯖移行時に旧版探し、英語版しかないから日本語化し、そして微妙にバージョン違うわですよ。

ご連絡 2011.11.13 -- 1:11:39

つぶやいたりしてるのでこのページ見ている方は既にご存知と思いますが、
無事日本に帰ってきました。

...帰ってきて早々に入間基地行ったりしてるあたり何といいますか。
F-2の機動見れなかったのとブルーのスモークが曇り空の中だったのが残念です。

まあ、とりあえず久々の更新兼ご連絡。
思えば今年8月に旅立つ前も更新してないなぁ;

向こうに行ってる間にFlyTeamに登録しました。
(アカウント: http://flyteam.jp/member/kanade)
航空機の写真については、今後そちらへ投稿します。
ちょっと前の写真についてもできる限り整理したいですね。

今回の週末旅行先まとめ。
・アレッチ氷河とエッギスホルン登頂
・ベルン(今回は平常時)
・シオンエアショー
・ツェルマットとクラインマッターホルン
・Sauvabelin散策(ローザンヌの北にある湖、ハイキングコース)
・チューリッヒ空港スポッティング
・ジュネーブ空港スポッティング
・パリ(普通に観光)
・ル・ブルジェ航空宇宙博物館
・デューベンドルフ空軍博物館

帰りのA380から見たオリオンが綺麗でした。

さて、明日は防大の開校記念祭ですよ~(今日の朝予行だった)
ブルーは入間からリモートです!

どなどな 2011.05.22 -- 23:34:01

ほんの少し、足を伸ばせば。
新たな出会いは、きっとすぐそこにあるんだと思う。

今まで、がんばってくれてありがとう。
願わくば、お互い素敵なめぐり会わせを。

最近のレンズ沼 2011.04.24 -- 16:19:38

はて、しばらく整理していなかったため自分でも混乱中。
といいますか、貰い物のKonica FM (露出計動かず)を使ってみるために
コニカFマウントに手を出してしまいまして。
あらためてPENTAX機のコンパクトさを実感している今日この頃。
そしてまた沼の中へ。

とりあえず最近何を買ったかだけでもまとめてみます。
マウント別購入順、補足なければ中古です。レンズ以外も。
そのうちレンズページ更新しよう。できれば作例付きで。

5/1更新
増えた...orz
写真撮ろうにも花粉が酷くて屋外に長時間いたくないです。
それさえなければこの連休中どこかに撮影行くんですけど。

5/2再度更新
MZ-7の動作確認だけ追記。

5/4また更新
深いのか浅いのかアダプトール沼。
まあ沼の深さは嵌る人次第ですけど。

それ以降
適宜更新w

7/30
あれ、もらったAE-1まで復活の予感w
FD沼はあんまり踏む込みたくないなぁ、安いけど。

そうそう、NikonのアイピースDK-20について。
ちょっと硬いので削る必要ありですが、ペンタの視度調整ないボディにぴったり。
なにより安いw

ただいまです~ 2011.04.09 -- 16:24:25

さて、スイスにいる間、国内では大地震の打撃が酷かったようで。
地震による輪番停電のため、当サーバーでは電源を当該期間落としておりました。
このため毎週更新することができず、地震以降の写真が公開できていなかったり。
これに関しては後で記事書くかページ作るかします。

地震以降、どこへ行ったかといいますと...
・ベルン(ファスナハト)
・パイエルヌ(空軍基地、空軍博物館)
・夜行列車でウィーン
・ダン・ド・ジャマン登頂
な感じでした。そして現在に至る。

ちなみに、向こうにいる間ネットで色々と注文してまして、
現在整理に追われていたりします。
ええ、カメラ関係とかパソコン関係とか。

しばらく... 2011.01.24 -- 20:02:26

スイスに行ってきます。
というわけで、現在成田のホテルから更新中なのです。

久しぶりの更新がこんなんでいいのだろうかw
写真の更新はしばらくおあずけですね。

そうそう、出発してからしばらく帰ってこれないのにもかかわらず...
ハードオフに行き、RicohのXR500オートを中古で買ってしまったり。
RIKENON P 50mm F2も付いて、なかなかの美品だったもので。
シリアル2番違いのがまだあったので、欲しい方は行ってみてはw
なんか前オーナーが一緒に2台持ってきたみたいですよ。

とりあえず富士の業務用とKodak Goldがあるので、帰ってきたら撮ってみます。

いろいろ更新してます 2010.10.11 -- 23:29:00

使用機材、所有レンズページを更新しました。
結構長いこと書いてなかったもので。

...このページ、個人的な備忘録なんですよ。
自分で見返してからどのレンズ持ち出そうか考えることもありまして。

ついでに、長いこと放置していたカテゴリ修正中。
タグのほうが便利なんですけど、面倒なんでw
いや、これもこれで非常にめんどいんですがorz

あと、先日カニメ買いました(ぉ
ついでに、買ったカニメが比較的大きめなので、小径向きに先細のラジオペンチを
削ってカニメっぽくしてみましたw
耐久性だとか使い勝手とかちょっと悪いですけど。

これで迷うことなくジャンクレンズ購入に走れますw
実は、早速リケノン分解してたりします。
結果ですか?ばっちりですよ。
Cランクのジャンク品からABランクの並品くらいまではよくなったかと。
まとめ次第レンズページに付け加える予定です。

もうしわけありませんっ 2010.04.29 -- 14:20:23

しばらく当サーバに接続できなかったことと思います。
というのも、勉強用にtomcat入れたりしてたんですが
寝てる間にメモリ不足になったらしく落ちてまして。
(Domain-0:768MB,Domain-U:256MBで設定)
落ちたのはXenのDomain-Uだけなので、本体はまったく損害なしですが...
もうしばらくメンテ続くかもしれません。

メモリ買っておこうかなぁ。

あけましておめでとうございます 2010.01.01 -- 3:12:53

あけました。

それでは、行ってきます。

[速報]入間航空祭2009 2009.11.03 -- 18:28:22

相変わらず人は多かったです。
まぁ、今年はかなり良いほうだったかと。
脚立禁止が予想以上に良かったですね。あとシートエリア。
でも脚立縛るのはもっと上じゃないと意味ないと思いますよ>空自の方々

それにしても、やっぱり寒かったですw
空は見事に晴れてくれました。ただ日差しが痛いばかりで暖かくないという。
風がなければ最高のコンディションだったんですけどね。
ブルーはスモーク流れる以外問題なかったんですが、C-1の空挺降下は中止に。

撮影のほうは、快晴も手伝ってかなりいい結果に。
ただ、風が寒くて手ブレが多数w
結局今回もファンブレイクは撮れず。
いや、電池交換に手間取ったのが原因ですけど。
タッククロスとボントンロールはタイミング要練習ですね。
とりあえず至近距離で交差するような演技の撮影タイミングは苦手です。
ポジションは管制塔前のほぼ中央取れたんですけどね。
周り見るとやっぱり高価なカメラにレンズorz

ファントムのサプライズは嬉しかったです>オジロな方々

写真は後ほど。

そういえば、バートルのラストフライトセレモニーに高山侑子さん来てましたね。
結構盛り上がってた...のかな。こっちの分野は詳しくないので。
そしてマクロス人気ですねw

[速報]入間航空祭2009(予行) 2009.11.02 -- 16:23:24

ただいまです~。
いやー、寒かったw
あ、今回のエントリも写真ないですのでご容赦ください。鋭意整理中ですw

今日の予行は去年と打って変わり曇天。
まぁ、そのかわり明日は晴れの予報ですけどね。
きっと大混雑になるかと。

さて、今年はなんとひな壇まで行ってきました。
晴れてれば入間川の河川敷あたりからのんびり撮ろうと思ってたんですけどね。
さすがにブルー飛ぶかわからなかったので。
思えば、以前ここへ来たのは十数年前だったり。
周りのマニア度が高すぎて怖かったですよ~w
相変わらずマナー悪い人も多いですし。

ブルーは残念でしたね~。まさかのソロファンブレイクw
飛んだのは#1と予備機のみ。
明日の本番に期待です。

そんなわけで、ブルー撮った後は外来来るのを待ってました。
ブルー終わってから結構な外来ラッシュになってまして。
ハーキュリーズやらホークアイやら、比較的でかいのも多く。
ホークアイは記念塗装機です。
海自機もオライオンやら来てました。
それにしてもパイロットの皆さんちゃんと手を振ってくれる方達ばかりで。

あと救難組も来ましたね。U-125AとUH-60Jと。
今回で見納めなバートルはF-2が来た後到着、一回パスするサービス付き。
なんだかんだで楽しめました。あとは本番ですね。

さぁ、写真の整理ですw

いそがしい~ 2009.09.28 -- 2:58:40

海外行ったり国内だったりととりあえず忙しいことになってますw
更新ままならず申し訳ないです~。
写真の整理も含めると、もうてんやわんやでして。
ひとまず、生存報告ということで。

[速報]M42沼へご招待 2009.07.28 -- 23:32:02

とりあえず報告のみです。

さて、お待ちかねの品が到着いたしました。
伝票
って、ちょw
品名に日本語と英語以外書いてあるの初めて見たんですけどw

メモリ到着~♪ 2009.05.02 -- 19:53:45

GX22GB6400UDC外観
GX22GB6400UDCとエンブレム
GeILのGX22GB6400UDC、4-4-4-12(2.0V)なOCメモリです。
ていうかオレンジのHSが派手ですw
エンブレム付属するとは思ってませんでしたよ。
ML115に組み込み、SPD的にまったく問題なく動作しました。

...CLも電圧も変更できないorz

そうだ、OCしよう♪(爆
というわけで、脈絡も何もなくK10stat使って7750をOCすることに。
久しぶりのOCです。

GeodeNX運用終了 2009.04.19 -- 19:02:45

はて、サブマシンとしてずいぶん長い間頑張ってくれたGeode NX 1750です。
Geodeといっても中身はモバアスなんですけどね。
@14Wと名称に付くこともありますがこれは今で言うところのADPで、TDPは25Wです。

サブマシンとして、初期にはメールやネット用の端末として活躍してました。
ただ、次第にWebコンテンツがフラッシュやらで重く感じられるように。
また、メールも溜まれば溜まるほど重くなり、最終的には録画&BOINC専用機となりました。

先程Atomマシン用に160GBと500GBのHDを注文、データの移行も終了したため退役とすることに。
思えばこのためにAK77-600Nを購入、暫くして不調となりK7S41GXに乗り換えたんですよ。
#後でよく確認したら電源周りの日ケミKZGが吹いてました。直せば使えるはず。
長い間本当にご苦労様でした。
この後はメインのTurionが一時的に録画兼用となり、HDが届き次第Atomに引き継ぎます。

こうして、時代はデュアルコアへ進むんですねw

今年も花見っぽく 2009.03.29 -- 19:26:24

さて、もうそろそろ桜も見頃になりそうな感じです。
そんなわけで、北本まで石戸蒲ザクラの様子を見に行ってきました。

どうやら、カバザクラはまだだったみたいですw
全体的に例年より遅めな様子でした。

写真は後ほど追加します。多分。

あぅー 2009.03.23 -- 3:50:09

さて、ほんとだったらもう寝てるはずなんですけどねorz
どうして今まで風邪引かずに済んでたんだろう(爆
報告会とか終わったあたりにぐったりしてたら察してくださいw
というわけで、現在ちょと鯖調整中です。

4:30追記:調整(いちおう)終了。
メモだけとってあと寝ます。
以下メモ。見たい人はどぞ。
まぁ環境が環境なだけに参考になるかどうかは微妙ですが。

Exif情報の表示対応とか 2009.01.12 -- 17:32:48

なんとなくgalleryページを見ていて思いまして。
以前記述する撮影情報を減らし、カメラ名、レンズ名程度に留めていたんですが。
これって、撮影日時がわかっているページ(航空祭とか)ならちょうどいいんですよ。
ただ、空写真とか撮影日時が明示されてないページの場合、やっぱり撮影日時は必要ですよね。

というわけで、どうせなら自動で出してしまおうとExif対応のスクリプト組んじゃいましたw
やったことはどうってことなく、PHPのread_exif_data関数使っただけです。

ただ、この関数はあくまでExifの仕様で定められているものだけ出力が可能なわけでして。
出力は一般的な値のみ。レンズIDなどのメーカーノート部分は未対応です。
どうせなら今まで手入力でやってたのも全部自動で、とか考えてたんですけどね~w
今のところは撮影日時のみの表示となりそうです。時間に関してはAMかPMかだけ。

galleryページ、上のほうから撮影日時表示させる予定です。

あけました 2009.01.01 -- 0:00:51

皆様あけましておめでとうございます。
今年もゆきなび共々よろしくお願いしますね。

んー、今年からあけおめメールやめてこの更新だけにしてしまおうかw
それはともかく、年々年が明ける実感が湧かなくなってきているのですが…
これって、年でしょうかねorz

っていうか年賀状のイラストがまだ思い浮かびませんっorz

さて、今年は。
とりあえずレンズ購入は自重しますw
代わりといってはなんですが、撮影したいポイント、シチュなどてんこ盛りなんでこっち重視で。
あ、あとあとサーバー入れ替えも。

航空祭の写真 2008.11.09 -- 20:15:22

とりあえず、逐次galleryページに追加していきたいと思います。
いつもより載せたくなる写真が多い、ということは...
カメラがよくなったからか、はたまた腕が上がったからか。

後者であることを願って、精進あるのみ、ですね。

感性の赴くままに 2008.10.11 -- 18:56:23

さて、まだまだいろいろと整理中です。

galleryのほうはリケノンレンズのテストショット「夏の終わり、秋の始まり」を、
それとK100D SuperのISO3200のテストショット「雨の中、光と闇と」を追加ですっ。
あとは意味のないメールページを追加したりw

そのうち、役立ってないカテゴリとか弄りたいですねー。

なんとなく整理中 2008.09.18 -- 23:02:44

なんかgalleryページ見直してたらごちゃごちゃしてるなぁ、なんて。
どうせ最低限必要な情報は写真だけなわけです。
それ以外は好奇心旺盛な人しか見ないはずです。
というわけでいろいろ弄ってマス。

こんなこと、風邪引いてるときしかやらないかもしれませんw

S602を使ってみて 2008.04.07 -- 2:07:03

さて、これまでFinePix S602を使って写真を撮ってきたわけですが。
色々と、使いづらいなぁ、と思うこともありました。
最初のうちはそんなこともなかったんですけどね。
最近になって、オートで撮らなくなってから不満点がちらほらと。

ちょっと長いですし、興味無い人にはアレですので、読みたい人だけ読んでください。

ゆきですよー(今年2度目) 2008.02.03 -- 4:33:55

えーと、こんな時間まで何をやってるんだろうw
とりあえず卒論書いてたらふと英単語調べたくてDashboard起動して、
それで一緒に出てた地元の気象情報見たら積もってて、
「え、なにこれ」ってな感じで窓の外見たら結露すごくて、
拭いてみたらエアコンの室外機にも積もってて。
それで外出て、な感じですw
(暗くて)写真撮れないのがもどかしいっw

えと、とりあえず卒論書き終えれば落ち着く、と思いますので。
サーバそのくらいに新しくしようかな、なんて。
構成考えてないですけどね。
もしかしたら、もしかしたりするかもしれませんw

え、MacBookの写真ですか?
それもまだ先延ばし、ということで。
ちなみにSafari@MacBookから更新中です。

データ移行中 2008.01.28 -- 3:48:25

結局、徹夜してしまいましたw
とりあえず、メモリ(Patriot PSD22G6672S x2)はあの後4GBとして認識しまして。
念のためApple Hardware Testでフルテストかけても異常なかったので問題はないかと。
まさかテストに1時間半も掛かるとは思ってませんでしたw

結局、MacでもJEDECメンバー製、最低でも準拠品なら問題はなさそうですね。
保証が効かないだけです。

メモリ増やしてからはほとんどもたつくことなくSpacesで仮想マシンを切り替えできるように。
仮想マシン下でベンチかけてみたところ更に性能向上してます。
具体的な数値は伏せますが総合で現メイン(Turion64 MT-37)の2倍です。
グラフィックで足を引っ張ってることを考えるとかなりのものですね。
特に、ハードディスクに関しては面白い結果に。
どうやらスワップの使い方が非常にうまいらしく、RAID並の速度が安定して出てます。
ランダムもシーケンシャルもなので、(仮想マシンから見れば)擬似SSDとか擬似ハイブリッドのような。

MacBook到着 2008.01.27 -- 0:23:28

うー、設定してたらこんな時間にw
とりあえず、MacBook到着して色々と。
買ったのは白の上位機種、通称竹です。
写真とかは後で載せます。たぶん。

とりあえずのやったことリスト。
・無線とか共有とかの設定
・VMware Fusionのインストール
・仮想マシンにWindows 2000をインストール ← ここで3回ほどやり直す
・Windowsの設定を詰める ← 今ここ
な感じですね。やり直したのはSMPを有効にさせたかったためです。
Windows 2000はインストール後にCPU構成変えても認識してくれませんので。
現在安定動作中、と言いたいところですがメモリ初期構成のまま(1GB)なんで不足気味。
一緒に買っておいたメモリ4GB今から積みます。
仮想マシン下の性能ですが、グラフィック以外はまったく問題ないです。
確かライセンス上ベンチ結果を公開することはできませんが、我が家の全PCと桁違いの性能ですw
やっぱりCore2 Duo速いです。

ただいまー 2007.12.23 -- 19:21:24

学校の関係で昨日まで広島へ行ってましたー。
んで、今日ついさっきまで寝てましたっw

さて、なんか液晶新しいの買ったり入院したり色々あったわけですが、
ほんと更新滞ってて申し訳ないです。

あと広島行ってるとき外部からサーバにIMAPS経由でメール読んでたんですが
2日目辺りから外部から繋がらなくなりまして。
またいつものようにDDNS関連で更新失敗かと思ってたんですが、
帰ってきて試してみると内部からもネットに繋がらなくなってたんですよ。
んで無線経由だと繋がるので怪しく思ってHUBの電源落としたら普通に繋がるように...。
そんなかんじでどうやらHUBの熱暴走か老朽化が原因だったようです。
まぁずっと落としてないのが原因ではあると思うんですけど、
そろそろギガビットにしたほうがいいのかもしれないですね。

F/A-18 2007.11.04 -- 19:04:36

はて、昨日は入間の航空祭だったわけですが。

F-2が来ない代わりに岩国のホーネット来てたそうじゃないですかっorz
しかも2機も。
それもアフター全開で離陸後ロールしたそうじゃないですかっorz

...行きたかったorz
行かないときに限ってサプライズが多いのはなんででしょうね。

とりあえず、来年は百里行ってきます(確定)
うー、なんか気持ちが収まらないっ><

ちょっと整理 2007.10.09 -- 3:19:57

さて、いつまでもあんなの表に貼ってるのもアレなので。
PC関連のパーツの整理用に書き出しておこうかと。

というのも、PC DEPOT行ってきたら754のSempron 2600+が在庫限りで売ってまして。
ECSのGS7610 ULTRA目当てで行ってきたので盲点でしたよ。
買っておけばよかったかも。
帰ってきてから気が付きましたが754のSempronって3000+以上がCnQ対応なんですよね。

ちなみにGS7610に付属のAthlon64 3200+は展示品でADA3200AIO4BXでした。
バルクで出回ってるのと同じVeniceコアの1.40V品です。
PCI-Expressは魅力ですけど…移行は当分先ですね。

撮影者としては 2007.09.30 -- 6:51:48

「いつか見た、空。」に少し写真を追加です。
あと、撮影情報について説明を追加。
どこを弄ったのか書いてあるのにはしっかりと意味があるんです。

どうも、デジタル写真の編集には気を使っておきたいと考えてしまうものでして。
後からソフトで簡単に編集できる、ならデジカメなんてフルオートのコンパクトな簡単なものでいいんです。

やっぱり、銀塩のフィルムカメラを扱うように、撮った写真は手直しなんてできなくて。
失敗しても、成功しても1枚の写真。
その1枚に、できることなら絞りも、シャッタースピードも全て自分の意図で合わせた写真を。
自分で、自分の納得のできる1枚を撮りたいから。
だから今も、撮り続けるんです。
うまく撮れた、そのときの感動が忘れられないから。

デジカメは、確かに撮った写真を弄れるけれど。
それはデジタルになってできるようになったことだけど。
でもそれは写真家としての延長ではなく。
写真を素材として使う、画家としての延長で。
弄った瞬間に、写真ではなくなるんです。

写真家として、変わったのは何度でも失敗できること。
いくらでも、撮り直しができること。
その一瞬に賭けるのは、ずっと変わってないんです。

自動な世界は、嫌いなんです。
同じ後悔でも、自分で決めて、後悔したいんです。

ともかく、言いたいのは。
撮影者として、写真を扱う者として、その線引きだけは、しっかりしておこうかと。
そんなことを雨の中考えておりましたとさ。

精進しよう。うん。

たまには…。 2007.09.07 -- 22:37:40

過去のデータの整理もしないと大変なことに…w
とりあえず、FinePix 4800Zで撮影した写真から見ていきたいと思ってます。
最近のFinePix S602の撮影データはまだしばらく温めておくことに…。
ちなみに、総データ容量は4GB超えておりましたw

さすがに失敗写真も相当数ありますので、どうとも言えませんけど。

現在、galleryページにて「いつか見た、空。」公開&更新中ですっ。
適当に撮り溜めた写真を現在も発掘中なのですw
まさか公開まで6年も掛かるものもあるとは思っておりませんでした~w
さて、ようやく写真サイトっぽくなってきましたよー♪

陽の目を見ることのできた写真が、そしてそれ以外の礎となった写真が幸せでありますように。
そして願わくば、みなさんの撮影した写真もいつの日か陽の目を見ることのありますよう。

エントリ以外の更新について 2007.09.04 -- 1:51:25

さて、大学の方も一段落してなんとか時間ができたため少しずつ弄っていこうかと。
まずタイトルの通り、具体的にはgalleryページPCページの更新について。
これまで試験的にPHPによるLastModifiedの表示をPCページで行っていましたが、
これをモジュール化して(こちらでの作業的に)楽にしよう、ということで。

早速どちらのページでもタイトルに加えて更新日時が表示されていることと思います。
また、タイトルだけ作ってファイルが存在しないような場合も"file notfound"と表示されているはずです。
現在はタイトルの右に表示されているだけですが、うまくトップページとかにも表示したいですねー。

ぽかぽかですよ~* 2007.03.29 -- 17:39:21

学校行ってきました。ほとんど骨折り損でしたけど。
さて、すっかり春の陽気です。ぽかぽかです。ウグイスだって鳴いてます。
川越は桜まだまだ3分に満たないくらいでこれからですが、さいたま市に近付くにつれてかなり見頃になっている模様です。
ちなみに学内の桜は8分近く、ほとんどが満開ですね。
あと何日かで散り始める可能性が高そうです。今週末がピークでしょうか。
で、結局写真撮ってませんw
なんか撮る必要がなさそうというか、撮ったら価値が減ってしまいそうなそんな感じでして。
みなさん、今がさいたま市内は桜真っ盛りですので土日にでも見に行ってみては。
ただし、花粉も真っ盛りですので花粉症の方は対策をお忘れなく~。

引越し? 2007.03.23 -- 20:34:41

逃げじゃないと思いたい(何

時代には逆らえずにブログにしてみました。
以前からの本家のほうは今後も残しておくつもりですので引越しといえるのかどうか微妙ですけどね。
それにこれ、自宅鯖内でVirtualHost使ってるのでどっちも同じなんですよね。
そんなわけでメールは今までどおり利用可能ですっ。あ、アドレス載せてないやw

パフォーマンス低下...はないと思いますけども。アクセスほとんどないですから。
あるとしたらもともとの能力の問題です。なんせPentiumII266MHzです。
そのうちPentiumIIIあたりに替えますか。現在HD以外なら在庫ありです。

昔書いた日記CGIの機能に驚いた今日この頃。がんばってたんだなぁ...