Category Archives :: K-7

[スイスより]レ・ディアブルレ 2011.03.09 -- 20:08:28

さて、先週の記事に書いたように、先週末は本場アルプスでのスキーでした。
レ・ディアブルレより
PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
カスタムイメージ 鮮やか / WB 太陽光
レ・ディアブルレより
PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
カスタムイメージ 鮮やか / WB 太陽光
行ったのはレ・ディアブルレという、名前のとおり小悪魔伝説の残る山です。
レマン湖から近いスキーエリアとして知られています。
いやー、スキー自体は日本と同じなんですけどね。
どうしてこうも風景が違うものかと(ry
ちなみに、すぐ隣が展望台としても有名なグレーシャー3000なんですが、
今回は行っておりません。
機会があればぜひ見に、できれば滑りに行きたいところですw

[スイスより]モントルー・ヴヴェイ 2011.03.06 -- 9:17:53

さて、今週末はスキー合宿でした。
週に1回更新しようと思っていたんですが、遅れてます。
まあ、それだけ楽しみが多いということで。

5回目の週末だった先週末ですが、モントルーとヴヴェイに行ってきました。
どちらかというと近くの展望台へ向かう登山列車や、
ゴールデンパスの始発駅として有名な場所です。
かくいう私も展望台行ければいいと思っていたのですが、天気はあいにくの雨。
せっかくなので名所や博物館を巡ってきました。

[番外編]その ヴェネツィアの景色は 2011.02.26 -- 2:41:13

今回は番外編です。

既に5回目の週末を迎えてしまいましたが先週のお話。
なんと、イタリア、それもヴェネツィアに行ってきました。
人生2度目のイタリアです。それも今回は遊びですw
年に1度のカーニバル目当てで行ってきました。あと誕生日だったのでw

初日だったので着いたときはあまり盛り上がってませんでしたが、
夜あたりから徐々に活気が増してきました。

もちろん、ヴェネツィアに行くのは今回が初めてです。
町並みも入り組んでおり、とても楽しく巡ることができました。

なお、カーニバルの雰囲気を伝えるため写真には特に修正を加えず公開いたします。
写真に写った方で不快な思いをされた方はご連絡ください。
直ちに写真を削除いたします。

[スイスより]ロメンモティエ紀行 2011.02.13 -- 23:36:48

さて、3回目の週末です。
看板
PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
カスタムイメージ 鮮やか / WB AWB
写真は滞在先の近所の看板。看板だけでも欧州風味なのはナゼ...
ちなみに最初の週末に滞在先付近を散策したときに撮影。

編みパン
PENTAX Optio I-10
こちらでは日曜といえばこんな編みパンを食べるそうです。
編みパン(少し焦げた)
PENTAX Optio I-10
オーブンで焼くとこんな感じ、って少し焦げちゃいましたけど。
もちもちで、とてもおいしいのでスイスに来たらぜひお試しあれ。

そうそう、こっち来る前にOptio I-10買いました。
機内とかちょっとした記録用に活躍してます。
ただ、三脚固定がプラなのが...消耗品と割り切りますか。

今週末はロメンモティエ[Romainmotier]に行ってきました。
ジュラの山中にある小さな町です。
先週と比べて一気にマイナーなのは気のせいです。ちなみに単独行。
もしかしたら行く人とかいるかもしれないので道についてもざっと載せておきます。
徒歩で行くのであれば履きなれた靴は必須。

[スイスより]ジュネーブ紀行 2011.02.07 -- 5:21:04

さて、日本の皆様いかがお過ごしでしょうか。
スイスに来て2週間ほど経ちましたが、私は一応元気です。
いや、自炊とかできてるかというと微妙なところですけども。
にんじんのグラッセがおいしいので問題なしです。

それにしても、フランス語...わからないですねぇ。
それでも買い物とか生活面ではなんとかなってしまうのが
なんと言いますか凄いところでもあり、どうにかしなければいけないところでもあり。
もっと色々と話せればなぁと思っている今日この頃です。
...英語含めて。
記事の公開日ですが、リモートで操作してる都合上JST(UTC+9)です。
こちらはCET(UTC+1)ですので、8時間引いていただければ。

さて、こちらで過ごす2回目の週末です。
せっかくなのでジュネーブまで観光に行ってきました。
まぁ、色々と知っておきたいこともあったので。
ということで、簡単に写真載せていきます。

それにしても、RAW現像にCF-W2は重過ぎです。

SPと水銀電池とタクマーと 2010.10.24 -- 0:58:19

さて、しばらくジャンクあさってたり色々頂いたりしたので自分用まとめ。
レンズが卓上に並ぶ生活なう。
でもこの金属の輝きと質感はやっぱりいいと思うんですよ。
最近のプラスチックレンズは(AF、AEの)使い勝手はいいんですけど...

機材更新ですっ 2010.09.18 -- 0:00:47

さて、PENTAXからK-rがとうとう発表されました。
K-xで好評だったソニー製CMOSを採用し、
スーパーインポーズといった要望の多かった機能を盛り込んだ感じですね。
そしてボディ、特に軍艦部がK-7風になってます。
バッテリにオプションで単三が使えるのも高評価です。

同時に発表されたDA 35mm F2.4 ALがコンパクトでよさげですね。
まぁ、距離指標ないから買うとしたら35mm Macro Limitedでしょうけど。