Category Archives :: Info

ご連絡 2011.11.13 -- 1:11:39

つぶやいたりしてるのでこのページ見ている方は既にご存知と思いますが、
無事日本に帰ってきました。

...帰ってきて早々に入間基地行ったりしてるあたり何といいますか。
F-2の機動見れなかったのとブルーのスモークが曇り空の中だったのが残念です。

まあ、とりあえず久々の更新兼ご連絡。
思えば今年8月に旅立つ前も更新してないなぁ;

向こうに行ってる間にFlyTeamに登録しました。
(アカウント: http://flyteam.jp/member/kanade)
航空機の写真については、今後そちらへ投稿します。
ちょっと前の写真についてもできる限り整理したいですね。

今回の週末旅行先まとめ。
・アレッチ氷河とエッギスホルン登頂
・ベルン(今回は平常時)
・シオンエアショー
・ツェルマットとクラインマッターホルン
・Sauvabelin散策(ローザンヌの北にある湖、ハイキングコース)
・チューリッヒ空港スポッティング
・ジュネーブ空港スポッティング
・パリ(普通に観光)
・ル・ブルジェ航空宇宙博物館
・デューベンドルフ空軍博物館

帰りのA380から見たオリオンが綺麗でした。

さて、明日は防大の開校記念祭ですよ~(今日の朝予行だった)
ブルーは入間からリモートです!

ただいまです~ 2011.04.09 -- 16:24:25

さて、スイスにいる間、国内では大地震の打撃が酷かったようで。
地震による輪番停電のため、当サーバーでは電源を当該期間落としておりました。
このため毎週更新することができず、地震以降の写真が公開できていなかったり。
これに関しては後で記事書くかページ作るかします。

地震以降、どこへ行ったかといいますと...
・ベルン(ファスナハト)
・パイエルヌ(空軍基地、空軍博物館)
・夜行列車でウィーン
・ダン・ド・ジャマン登頂
な感じでした。そして現在に至る。

ちなみに、向こうにいる間ネットで色々と注文してまして、
現在整理に追われていたりします。
ええ、カメラ関係とかパソコン関係とか。

サーバメンテ報告+ 2010.11.17 -- 23:56:21

さて、前回のメンテは終わってましたが更新する時間がなかったため
そのままになっておりましたw
というか海外行き決定しまして忙しくなっております。
自分でも予想外の展開ですw

というわけで、1TBのファイルサーバ領域が2TBになりました。
備忘録代わりに書き留めておきます。

といっても、ググれば出てくる情報なので簡単にやったことだけまとめ。

(済)サーバメンテ中です 2010.11.11 -- 2:58:15

サーバ構成変更ついでにメンテしてます。
変更箇所はデータ用ハードディスク。7K1000.Bの1TB*1から7K1000.Cの1TB*2に。
ファイルサーバ側なのでウェブサーバとは関係ないですけどね。
途切れますけどお茶でも飲んでまったりお待ちを。

いろいろ更新してます 2010.10.11 -- 23:29:00

使用機材、所有レンズページを更新しました。
結構長いこと書いてなかったもので。

...このページ、個人的な備忘録なんですよ。
自分で見返してからどのレンズ持ち出そうか考えることもありまして。

ついでに、長いこと放置していたカテゴリ修正中。
タグのほうが便利なんですけど、面倒なんでw
いや、これもこれで非常にめんどいんですがorz

あと、先日カニメ買いました(ぉ
ついでに、買ったカニメが比較的大きめなので、小径向きに先細のラジオペンチを
削ってカニメっぽくしてみましたw
耐久性だとか使い勝手とかちょっと悪いですけど。

これで迷うことなくジャンクレンズ購入に走れますw
実は、早速リケノン分解してたりします。
結果ですか?ばっちりですよ。
Cランクのジャンク品からABランクの並品くらいまではよくなったかと。
まとめ次第レンズページに付け加える予定です。

もうしわけありませんっ 2010.04.29 -- 14:20:23

しばらく当サーバに接続できなかったことと思います。
というのも、勉強用にtomcat入れたりしてたんですが
寝てる間にメモリ不足になったらしく落ちてまして。
(Domain-0:768MB,Domain-U:256MBで設定)
落ちたのはXenのDomain-Uだけなので、本体はまったく損害なしですが...
もうしばらくメンテ続くかもしれません。

メモリ買っておこうかなぁ。

いそがしい~ 2009.09.28 -- 2:58:40

海外行ったり国内だったりととりあえず忙しいことになってますw
更新ままならず申し訳ないです~。
写真の整理も含めると、もうてんやわんやでして。
ひとまず、生存報告ということで。

多忙です 2009.06.05 -- 1:19:29

なにやらいろいろと忙しく、更新間々ならない状況ですorz
写真はたんまりとあるので、暇を見つけ次第更新していきたいところ。
まぁ、結構季節外れ感が漂ってるのもあるんですが...

あぅー 2009.03.23 -- 3:50:09

さて、ほんとだったらもう寝てるはずなんですけどねorz
どうして今まで風邪引かずに済んでたんだろう(爆
報告会とか終わったあたりにぐったりしてたら察してくださいw
というわけで、現在ちょと鯖調整中です。

4:30追記:調整(いちおう)終了。
メモだけとってあと寝ます。
以下メモ。見たい人はどぞ。
まぁ環境が環境なだけに参考になるかどうかは微妙ですが。

サーバーHD交換完了ですっ 2009.03.14 -- 23:59:14

現在、データ用HDを300GB*2から1TB*1へ変更しております。
作業中、若干重くなったり一時的に切断するかもしれません。
繋がらないときはお茶でも飲んでまったりしてください。

3/15 1:20追記
交換が完了いたしました。
ついでにタイトルも変更w
さらに追記
6B300R0*2を取り外したため、非常にすっきり。

ちなみに、新たに選んだHDはHGSTのDeskstar 7K1000.B(HDT721010SLA360)。
HDT721010SLA360
前回色々とドナドナした分を使用しまして。
消費電力的にも今までのMaxtor 6B300R0より大幅ダウン予定。
6B300R0*1が5V/12Vで740mA/1520mAに対し、HDT721010SLA360は420mA/700mA。
低消費電力、大容量、さらに高速と見事に3拍子揃っちゃってます。
ちなみにこれ以外にもATA-SATAの変換基板分も削減できたり。
6B300R0は、データ移行次第取り外すつもりです。
サーバーの方はLinuxのLVMで管理してますので、そこら辺は後で書いておくかも。
まぁ、探せば役立つサイトさんがたんまりとありますし、備忘録程度に留めますけど。

最近のHD容量の増加、GB単価にも驚きですが。
それにしても、基板小さくなりましたよねー。

沼のほとりにて 2009.02.28 -- 23:34:39

単焦点特訓中です。
まばゆい光に照らされて 陽を、浴びる
K100D Super + smc PENTAX-FA 50mm F1.4
解像感といいボケといい、とりあえずいいですよコレ。
ズームレンズに戻れないかもorz

えと、つい先程までサーバ止めてました申し訳ない。
フロントファンを取り付けておりました。
というのも、データ用HD追加したのに冷却なしは不安だったもので。
Express5800/110Ge最小構成にはフロントファンは付属しないんですよ。
でも9cmファン追加できるようになってるあたり、いいケースです。

鯖復活、というか新調 2009.02.16 -- 0:42:39

えー、なんとか土日で復旧させたみたいです。
テストも兼ねてメモ投下。
ここまでの経緯を簡単に説明しますと...

まず、先週。
朝起きるとサーバーがkernel panicでした。
リセットすると普通に起動、fsck -cを行ってもなんともなかったので放置。
その後も同じ時間帯(ログのメンテ時間)にkernel panic。
そんなこんなでソフト的な問題を探っていたところ、土曜の朝も同様に停止。
リセットするとRepair Filesystemに移行。
fsckを掛けると、大量の不整合と修復。
システムの大部分がlost+foundに移され、再起動しても当然ブートでkernel panicに。

というわけで、復旧をがんばっていたわけです。

一応やったことだけメモっときますが、多分役立たないかと思われます。読みづらいですし。
ってか、もうちょっと簡単な構成でやっておけば楽なのにと何度思ったことか。
というのも、LVM環境なんですよ。
以下、非常に読みにくいので注意。眠いし。

一部スクリプト変更とか 2008.12.14 -- 2:49:10

さて、この間横浜行ってきたときの写真公開しました~。
上のgalleryページからどぞ。

あと、わかりにくいと不評だったためLastModifiedのPHPスクリプトを変更しました。
更新から1週間以内の場合、"New"がタイトル後ろに付きます。
まぁ、結局galleryページ見ないとわからないことには変わりないんですけどねw

#航空祭の写真とか川越祭りの写真とかも編集しないとorz

感性の赴くままに 2008.10.11 -- 18:56:23

さて、まだまだいろいろと整理中です。

galleryのほうはリケノンレンズのテストショット「夏の終わり、秋の始まり」を、
それとK100D SuperのISO3200のテストショット「雨の中、光と闇と」を追加ですっ。
あとは意味のないメールページを追加したりw

そのうち、役立ってないカテゴリとか弄りたいですねー。

[済]接続障害のお知らせ 2008.07.27 -- 15:19:14

本日27日13:00頃、落雷による停電が発生いたしました。
このため、当サーバーへの接続が一時的に不可能となっておりました。
現在は復旧しており、全サービスが使用可能となっております。

[済]障害発生につき 2008.06.16 -- 3:25:04

6/13~15までの間、当サーバーにて下記の障害が発生しておりました。

snowlit(当ブログ) : DDNS更新障害(15日に復旧確認)
awayuki(内輪向) : DDNS更新障害(13日中に復旧)

どちらも現在は復旧しており、正常に接続が可能となっております。
該当期間に訪問された方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

ただいまー 2007.12.23 -- 19:21:24

学校の関係で昨日まで広島へ行ってましたー。
んで、今日ついさっきまで寝てましたっw

さて、なんか液晶新しいの買ったり入院したり色々あったわけですが、
ほんと更新滞ってて申し訳ないです。

あと広島行ってるとき外部からサーバにIMAPS経由でメール読んでたんですが
2日目辺りから外部から繋がらなくなりまして。
またいつものようにDDNS関連で更新失敗かと思ってたんですが、
帰ってきて試してみると内部からもネットに繋がらなくなってたんですよ。
んで無線経由だと繋がるので怪しく思ってHUBの電源落としたら普通に繋がるように...。
そんなかんじでどうやらHUBの熱暴走か老朽化が原因だったようです。
まぁずっと落としてないのが原因ではあると思うんですけど、
そろそろギガビットにしたほうがいいのかもしれないですね。

F/A-18 2007.11.04 -- 19:04:36

はて、昨日は入間の航空祭だったわけですが。

F-2が来ない代わりに岩国のホーネット来てたそうじゃないですかっorz
しかも2機も。
それもアフター全開で離陸後ロールしたそうじゃないですかっorz

...行きたかったorz
行かないときに限ってサプライズが多いのはなんででしょうね。

とりあえず、来年は百里行ってきます(確定)
うー、なんか気持ちが収まらないっ><

たまには…。 2007.09.07 -- 22:37:40

過去のデータの整理もしないと大変なことに…w
とりあえず、FinePix 4800Zで撮影した写真から見ていきたいと思ってます。
最近のFinePix S602の撮影データはまだしばらく温めておくことに…。
ちなみに、総データ容量は4GB超えておりましたw

さすがに失敗写真も相当数ありますので、どうとも言えませんけど。

現在、galleryページにて「いつか見た、空。」公開&更新中ですっ。
適当に撮り溜めた写真を現在も発掘中なのですw
まさか公開まで6年も掛かるものもあるとは思っておりませんでした~w
さて、ようやく写真サイトっぽくなってきましたよー♪

陽の目を見ることのできた写真が、そしてそれ以外の礎となった写真が幸せでありますように。
そして願わくば、みなさんの撮影した写真もいつの日か陽の目を見ることのありますよう。

JavaScript外部ファイル化 2007.09.05 -- 0:58:37

行ったことはタイトルの通り。特に弄ったわけではないんですけどね。
追記の開閉スクリプトを今までJavaScriptでソースに直接記述していましたが、
これを外部のjsファイルに切り分けました。
携帯などのJavaScript非対応ブラウザで見てもスクリプトが出力されなくなったことと思われます。
というか、これは副次的なものでただ単に前のときコメントアウトし忘れてただけですがw
(JavaScriptをscriptタグに書く際は基本的にタグ内でコメントアウト)
それだけの修正は面倒だったものでついでに外部ファイルにしてみた、というわけです。

あ、不具合はないと思いますが何かありましたら報告願います。

エントリ以外の更新について 2007.09.04 -- 1:51:25

さて、大学の方も一段落してなんとか時間ができたため少しずつ弄っていこうかと。
まずタイトルの通り、具体的にはgalleryページPCページの更新について。
これまで試験的にPHPによるLastModifiedの表示をPCページで行っていましたが、
これをモジュール化して(こちらでの作業的に)楽にしよう、ということで。

早速どちらのページでもタイトルに加えて更新日時が表示されていることと思います。
また、タイトルだけ作ってファイルが存在しないような場合も"file notfound"と表示されているはずです。
現在はタイトルの右に表示されているだけですが、うまくトップページとかにも表示したいですねー。

メールサーバに繋がらなかった件 2007.04.29 -- 20:03:50

もうしわけございませんっ
本日18:00頃まで当メールサーバに繋がらなかったことが昨日未明に判明いたしましたっ;

どうやら、ルータのポート設定にミス&AmavisがNet::Serverの影響で変な挙動していたみたいでして。
現在はおそらく正常に稼動していると思われます。
ただし、まだ何かあるかもしれませんのでご了承くださいませ~。

回線変更終わりましたっ♪ 2007.04.25 -- 1:19:10

前のエントリへの追記だけではどうも目立ちにくいと思うためこちらにもw
設定等は(おそらく)全部無事終了、これで快適環境へと近づいたはずですよー。
サーバの設定(ルーティング他)も一応終わってますっ。
まぁ、このページが見れているのならWWW(ポート80)はopenなわけですが。
他、旧サイト用にHTTPS(443)、メール用に外部へはSMTPS(465)、POP3S(995)、IMAPS(993)がopenなはず。
携帯から接続の確認が取れた80、443は正常だと思われます。
まだBフレッツのIP割り当ての頻度などよく分からない箇所もありますので、しばらくは試験運用ということでご容赦願いますです。

[済]回線変更のお知らせ 2007.04.14 -- 20:11:32

当サーバの回線として今までODNのADSLプラン(40M/実効1.4M以下)を使用していましたが、
この度、Bフレッツの光回線に変更することにいたしました。
それに伴い、工事日ならびにその前日ないし翌日はモデムの設定等を行うため接続ができなくなります。
現時点では今月の24日付近、23~25日を予定しております。
利用者にはご迷惑をお掛けします。ご了承ください。

[済]サーバメンテナンスのお知らせ 2007.04.06 -- 21:38:54

当サーバのメンテナンスを本日6日深夜から明日7日未明にかけて行う予定です。
連絡が急ですが、作業中は接続できなくなりますのでご了承ください。
なお、作業内容は、メモリの交換、増設を予定しております。

サーバ再起動しました~ 2007.04.04 -- 0:05:16

えと、部屋の片付けついでにカオス状態だったケーブルも整理しようとがんばってましてっ。
LANケーブルいろいろと抜き差ししてたらサーバの調子が悪くなりまして(←当然
結果再起動させていただきました。ってnon-contiguousが14%超えてましたっ(←まだ未処理

引越し? 2007.03.23 -- 20:34:41

逃げじゃないと思いたい(何

時代には逆らえずにブログにしてみました。
以前からの本家のほうは今後も残しておくつもりですので引越しといえるのかどうか微妙ですけどね。
それにこれ、自宅鯖内でVirtualHost使ってるのでどっちも同じなんですよね。
そんなわけでメールは今までどおり利用可能ですっ。あ、アドレス載せてないやw

パフォーマンス低下...はないと思いますけども。アクセスほとんどないですから。
あるとしたらもともとの能力の問題です。なんせPentiumII266MHzです。
そのうちPentiumIIIあたりに替えますか。現在HD以外なら在庫ありです。

昔書いた日記CGIの機能に驚いた今日この頃。がんばってたんだなぁ...