Category Archives :: 花火

夏の風物詩 2008.08.10 -- 6:31:55

さて、昨日は小江戸川越花火大会。
百万灯祭りよりもこっちのほうが地元民的にはメインイベントです。
ちなみに、今回は伊佐沼での打ち上げ。
(例年、打ち上げ場所は伊佐沼と安比奈のどちらかです)

というわけで、家からだと結構遠い、方向的に川越の街中が明るすぎる、などなど...
撮影前から不安要素いっぱいだったわけですが。
思ったより風が強い、微妙に曇ってるといった条件まで重なりましたorz
遠かったのでトリミングしたら見事に解像度足りない感じに...
あと、見事に電線&鉄塔越しのポジションでしたorz
来年は安比奈を希望ですね。

あー、伊佐沼行けばいいじゃん、といったツッコミは却下です。
人多いだけでも勘弁なのに、その中で三脚立てての撮影となるとほんと嫌ですし。

さ、寒かった... 2007.10.21 -- 23:17:16

いやー、まさかこの時期に近場で花火打ち上げるとは思ってませんでしたよ。
はて、川越祭りっていつも花火やってましたっけ?別イベント?
そんなこんなで急遽カメラと三脚持って撮ってました。
風邪引いたらバカだと思ってくださいw
寒かった
今回はマニュアル、絞りをF10、シャッタースピードは5秒ほど。もうちょっと短くてもよかったかも。
爆発瞬間も写ってますけどこれはこれでいいかもしれません。
トリミングはなし。大きさとしては家からズームだとこれが限界です。
(撮影サイズの2832x2128をリサイズすると800x601となってしまうため1pixel削ってます)