Entry Archives

入間基地ランウェイウォーク 2012.04.21 -- 19:50:54

今日のわんこ。ドイツ・シェパード。
歩哨犬
訓練用の木製のダンベルめがけて走るマックス号。

...すみません。かわいかったのでついつい。
入間基地のランウェイウォーク2012に行ってきました。
近いけれど久しぶりの入間です。

招待人数は1000人、事前に往復葉書で応募する必要があります。
応募総数は3000人超だったようで、運よく行くことができました。
昨年(2011年)は災害復旧で中止になっていたため、2年振りの開催です。

普段基地の中へは11月文化の日の航空祭で入ることができますが、
航空祭が人混みの印象が大きい(20万人超!)のに比べ、
入間基地の2000m滑走路と広大なエプロンを体感することができる貴重なイベントです。
私のような人混みが苦手な人にはうってつけです(笑
緊急時や、疲れたり歩くのが嫌になった(笑)場合は途中でリタイア可能。

滑走路を占有するので当然飛行展示はないですが、
入間所属機・車両の地上展示、震災のパネル、模擬店等プチ航空祭といった感じです。
特に歩哨犬展示、音楽隊や修武太鼓など
航空祭では身動きできず見に行くことが難しい展示も楽しむことができます。
また、歩き終わればカレーが出ます(ぉ
 *炊事車使用、災害支援訓練です
今年は残念ながら曇天でしたが、風が寒いのを除けばむしろ晴天よりよかったかもしれません。

稲荷山門と正門が開門、基地内はバスで開放エリアまで移動します。
ちなみに、車で行く場合は正門のみ。
修武台記念館(現教育講堂)隣のグラウンドに駐車、バスで移動です。
 *3月に開館した教育講堂ですが、まだ一般公開は行っていません。

基地内のバス停
バスから外を見ると、隊員の方とわんこsがお出迎え。
バスを降り、FODのチェックを受け、当選葉書と入場券を引き換え、いざ入場です!
 *FOD: Foreign Object Damage。滑走路に物落とさないでね、エンジン壊れちゃうよ。

カレーの匂いに誘われつつ入ると、エプロンには早速C-1 #022が。
C-1 #022

大震災のパネル展示。
大震災パネル展示

車両展示。軽装甲機動車。
軽装甲機動車

カーゴローダー
カーゴローダー

大型破壊機救難消防車 A-MB-3
A-MB-3
「お風呂2ヶ月分の水量を1分半で放水します」
 *大震災でも同型車両が福島第一原発への放水で活躍しました。
この後、ランウェイウォーク実施にあわせて滑走路上で放水デモを実施。
残念ながらわんこ展示見ててウォーク後方にいたためしっかりと撮影できず。

続いて航空機です。
U-125 #043
U-125 #043
「NEW AFIS」...自動飛行点検装置(Auto Flight Inspection System)が新しくなったようです。
たぶん。
 追記: 調べたところ、独AERODATA社のAFIS-310搭載機の模様。
 元々は米LTV AerospaceのSierra Research製AFISでしたが、更新したようです。
 AERODATA製AFIS、国交省でも採用されてるんですね。

CH-47J/LR #495
CH-47J/LR
機内公開していました。

C-1 #019
C-1 #019
こちらも機内公開。エンジンカバーつけてなかったりフラップ下がってたり。
C-1 #019
C-1 #019 製造番号
製造番号。
C-1 #019 コックピット
コックピット。

C-1 #007
C-1 #007
こっちも機内公開。
一般公開エリアの向こうには、C-1やらYS-11やら。
C-1とか

U-4 #252
U-4 #252

U-4 #255
U-4 #255

T-4 #680
T-4 #680
コックピット開放公開。
すごい行列ですが、航空祭と比べると圧倒的に楽に見れます。

歩哨犬展示。大型犬好きならおすすめ。
参加可能なコーナーもあります。わんこに探してもらいたい人はぜひ。
歩哨犬
物品持来。でっかいダンベル咥えるでっかいロイ号。

歩哨犬
カレーを食べに来ただけと言い張る「あやしいひと」に噛み付くタタラ号。
 *名前間違ってたらごめんなさい。

ウォーク。
放水デモ。
放水デモ

17エンドへ。
17エンドへ

中部航空音楽隊による演奏。
中部航空音楽隊

17エンドでの記念撮影。
17エンド

タイヤ跡。
タイヤ跡

放水跡。まるで水面のよう。
放水跡

吹流しと標識。
吹流しと標識
県警航空隊はハンガー閉まってました。

35エンド到着。
35エンド

クラッシュバリア。
クラッシュバリア

灯火。
灯火
山型に傾斜があるため、反対側は見えません。

誘導路を通って、エプロンへ。(合計約4km)
誘導路
病院前ポイントを中のお手振りポイント(笑)から撮影。
飛ばないので当たり前ですが、外から撮ってる人は誰もいません。
誰かいればこれから飛ぶパイロットさんごっこできたんですけどねw
病院前ポイント

YS-11EA #163
YS-11EA #163
今更ながら初めて間近で見ました。T64搭載スーパーYS。

U-4 #251
U-4 #251
U-4 #251, YS-11EA #163

U-4 #253
U-4 #253

YS-11EB #159
YS-11EB #159
初めて間近で見たフタコブYS。

YS-11EB #157
YS-11EB #157
初めて間近で見たヒトコブYS。
YS-11EB #159, #157
YS-11EB #159, #157
まさかこの並びが見れるとは。

YS-11FC #160
YS-11FC #160
唯一の無改造FC。4翅プロペラは民航と同じRRダートエンジン。これも「NEW AFIS」塗装。
 追記: 気になったので調べてみたら、関東航空計器製J/AFIS-2になった模様。

YS-11FC #151
YS-11FC #151
YS-11FC #151, #160
こちらはYS-11Pからの改造機。ドアがヒンジ型です。
YSもそろそろ退役ですね。

C-1 #030
C-1 #030

C-1 #029
C-1 #029

C-1 #012
C-1 #012
C-1 #012, #029, #030

C-1 #020
C-1 #020

C-1 #024
C-1 #024
残念ながら、#021はいませんでした。まだ遠目にしか見たことないんですよ。

エプロンへ戻ると、待ちに待ったお昼のイーグルカレーです。
ちゃんと子供用も用意してあります。おかわりは不可。
エプロンに並ぶ長机ってなんか妙な感覚。
イーグルカレー配給
イーグルカレー

佐渡分屯基地から民謡部の方々による「鬼太鼓(おんでこ)」の出張。
赤鬼、白鬼の舞と獅子舞。
鬼太鼓(おんでこ)
鬼太鼓(おんでこ)
獅子に噛まれるといいことあります。きっと。宝くじとか当たるらしいです(笑
私ですか?もちろん噛まれてきました(笑
今度佐渡にも行きたいですね。次の記念行事いつでしょうか。

入間修武太鼓。いつもながら大迫力です。
入間修武太鼓

入場券番号による抽選もあり。
特賞は当然のように0017と0035(笑
同行人が見事な写真パネル当ててました。びっくり。

というわけで、初めてのランウェイウォーク。個人的には歩哨犬展示が楽しかったです。
これはぜひ来年も参加したいですね。
今度は音楽隊の演奏はもっとのんびり聴きたいです。...浜松行くしかw

Comments (0)