Entry Archives

[速報]雪印電源を腑分けてみた 2012.02.26 -- 18:38:06

むぅ、まだ部屋の中が少し焦げ臭いです。

先ほど、パソコンの電源が破裂しまして。
音に続き、白煙と異臭がモクモクと。
てっきり録画鯖かと思って慌てて電源ケーブル抜いたら、
実は逝ったのは隣の待機中電源だったというw
すぐに対処できたので電源以外は被害なし。たぶん。
これまでで一番壮絶な逝き方でした。警報鳴らなくてよかった。

逝ったのは、先日検証していた雪印さんです。
そろそろ危ないだろうなぁ、などと前回の記事に書いたところ
見事に寿命がきてしまったようです。
正直、よくここまで頑張ってくれたなぁといった感じ。
電源の寿命にはお気を付けを。

というか、今日どこか撮影行こうかなどと思案していたんですよ。
ほんと家にいるときでよかった。うん。

で、これだけで終わらせるのもアレなんでちょっとバラしてみました。

逝ったのは、雪印ことSilverStone製のENH-0140G XA。
SilverStone ENH-0140G XA
PFC付の400W電源です。たしか茶箱だったような。
というか型番からしてどう考えてもEnhanceですね。
以前SST-ST40Fと書いたのは勘違いだったようです。
1次側TEAPO防爆弁
こんな感じで、見事に1次側電解コン(TEAPO)が死亡した模様。
防爆弁が吹き飛んでおり、電解液がだだ漏れです。
TEAPO、こんな形の防爆弁もあったんですね。
ロゴわかりにくいので別の角度からも一枚。
1次側TEAPOロゴ
ちなみに2次側(TEAPO、Jamicon)は無事です。
雪印マークの12cmファンはADDA製でした。

さて、今度はどこの電源買いましょうかねw

Comments (0)