Entry Archives

AM3とDDR3で組んでみた 2012.02.12 -- 20:22:41

新年最初の更新がとうとう2月になりましたkanadeですw
年明けるまでに岐阜行ったり羽田行ったり、年明けてから出雲行ったりしてるんですけどね~。
最近の更新はほとんどがTwitterとFlyTeamです。

はて、メインで使っていたML115G5ですが、メモリ周りにエラーが頻出。
DDR2のメモリコントローラが怪しいため、Regorの250から一旦Kumaの7750BEに戻しました。
結果、少し動作が怪しいものの一応安定するように。
怪しい、というのは常駐させていた一部ソフトの設定初期化やファイル破損程度。
ハードウェアレベルでは致命的な問題はなさそうです。
ついでに、グラフィックも熱暴走気味で不安定だった(画面の乱れとか)ため、
OC版GeForce 7900GTからRadeon HD2600XTへ戻すことに。
ひとまず落ち着きを取り戻しました。

ここで、ML115はAM2でDDR2です。
AM3の250のDDR3コントローラは無事なのではないか、との指摘を受けまして。
とりあえず検証してみることに。

というわけで、足りないものを早速購入。検証用機材は以下。
PCパーツ新規購入分
PCパーツ保守利用分
ASRock 970 Extreme3
HGST HDS721050CLA662

CPU: AMD Athlon II X2 250
M/B: ASRock 970 Extreme3
Memory: Patriot AE34G1609U2 *2
VGA: Sapphire HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA
Optical Disk: IHAS324-32
Hard Disk Drive: HGST HDS721050CLA662
Card R/W: Skydigital SKY-TFe
CPU Cooler: Thermaltake TR2-R1
PSU: SilverStone SST-ST40F
Case: Thermaltake Mambo

赤字が新規購入。
DVDは安かったので保守用に買っておいたもの、それ以外は旧メインマシン流用。
クーラーは以前モバセン用に買っておいたまま忘れたものです。
カードリーダーはそんなに付ける気なかったんですが、
M/Bにフロッピーコネクタなく、3.5"のフタもないためどうせならと思い購入。

こんな感じで安く収まりました。
収まりましたけども。
...えーと、明らかに検証用どころかマシン入れ替えの予感w
USB3.0搭載マザー初導入ですw
一応HDDが単体ってところが検証用っぽい雰囲気を醸し出してます。
...え、最近は主力戦闘機も単発ばかり、ですか?

とりあえず、組んでみて驚いたのはここ。
ASRock 970 Extreme3 EFI
おおっ、EFIだw
もちろんマウスも使えます。なんか軽くジェネレーションギャップ。
実はMacBook(OSX)は既にEFIで、もう体験済みなんですが。
Mac環境あんまり使ってないのと、そもそもMacだとそこまで弄らないんですよね。
それ以前にIDEコネクタ無くなってる時点でなんかもう。

で、何の問題もなく適当に組んで鯖2008R2入れてベンチ。
結果はこんな感じです。
20120205_lotte.png
ちなみに、ML115G5改はこんな感じ。OC版7900GTのとき。
forte_100821_7900GT.png

...メイン入れ替えよう、うん。
グラフィックは...ゲームしないしこれで十分です。
この構成で気になるのは電源くらい。これだけは要更新、ですね。

Comments (2)

どうも。
EFIですか。
こちらもASUS M5A88-Mを先月に買ったんですけど、コイツは見慣れたAMI BIOSだったんでまだEFI未体験だったりします。

そういえば、手元にRADEON HD4850が転がってるんですけど、欲しいですかね?
ZAL化したコイツなんですが…
http://kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=1292

Posted by TURU 2012.02.13 -- 2:03

どもども~。
早速のコメントありがとうございます。
正直、安い&ATXってだけで選んだのでEFIは偶然の産物だったり。


実はこちらの手元にもSapphireのHD4870(11133-03-20R)が転がっていますw
「やっぱりグラボはDualDVIじゃないと寂しいよね」ってことで先日購入。


ところが、試しに入れたところ4800シリーズのドライバがCatalyst(VISION)から認識されず。
ドライバ自体は当たっており、デバイスマネージャでも問題なし。
普通に使う分には問題ないのですがVISION起動時「未対応だからうpだてよろ」メッセージ。
VISIONでグラボ関係の項目が一切表示されずなんとも微妙なのです。
そもそも64bitWinSrv2008R2に64bitWin7用を当てたのでどうにも言えないのですが…
もっと古いバージョンのVISIONでもCatalystでも同様。


同じような症状もぱっとググって見つからないので鯖固有?
そんなこんなで、現在結局HD6450に戻しています。
HD4870はテストベッドのXeon機(Svr2003)で試用予定です。
しっかり動くようなら4870+4850でCrossFireできる環境なんですが…

Posted by kanade 2012.02.13 -- 3:04