Monthly Archives :: 2012-07

Opteron 3260 HE導入! 2012.07.16 -- 18:57:20 Cat :: Hardware

さて、いつの間にかメインPCが結構様変わりしてます奏です。
なんかもう日記というか月記というか四半記というかそんな感じですが...

そんなこんなで、長らくお世話になったAthlon X2 250をリプレースしました。
少し前だったら、Phenom II X4 910e辺りを導入しようと思ってました。
4コアでTDP65W、まぁ250からの移行であれば冷却気にせずいけるかな、と。

それから何もせずにしばらく経って、世間はBulldozerさんだったりFusionさんに。
AM3+マザーならそのままいけばFXシリーズなんですが、全体的に高クロック/高TDP。
まぁハイエンドなんだからそりゃそうなんですが、そこまでのパフォーマンスは必要ないわけで。
エンコードにある程度のスペックは必要ですが、常に回してるわけじゃないですし。
かといってAシリーズだとソケットも違う。それなら中古でPhenom探すかなぁ、と。

そんな中登場したAM3+なOpteron 3200シリーズ。
8コアでTDP65W、4コアでTDP45W。これはもう替えざるを得ない、となったわけです。
なんせOpteronですし。

というわけでまずは外観から。
Opteron 3260 HE 外観