Monthly Archives :: 2012-02

[速報]雪印電源を腑分けてみた 2012.02.26 -- 18:38:06 Cat :: Hardware

むぅ、まだ部屋の中が少し焦げ臭いです。

先ほど、パソコンの電源が破裂しまして。
音に続き、白煙と異臭がモクモクと。
てっきり録画鯖かと思って慌てて電源ケーブル抜いたら、
実は逝ったのは隣の待機中電源だったというw
すぐに対処できたので電源以外は被害なし。たぶん。
これまでで一番壮絶な逝き方でした。警報鳴らなくてよかった。

逝ったのは、先日検証していた雪印さんです。
そろそろ危ないだろうなぁ、などと前回の記事に書いたところ
見事に寿命がきてしまったようです。
正直、よくここまで頑張ってくれたなぁといった感じ。
電源の寿命にはお気を付けを。

というか、今日どこか撮影行こうかなどと思案していたんですよ。
ほんと家にいるときでよかった。うん。

で、これだけで終わらせるのもアレなんでちょっとバラしてみました。

AM3とDDR3で組んでみた 2012.02.12 -- 20:22:41 Cat :: Hardware

新年最初の更新がとうとう2月になりましたkanadeですw
年明けるまでに岐阜行ったり羽田行ったり、年明けてから出雲行ったりしてるんですけどね~。
最近の更新はほとんどがTwitterとFlyTeamです。

はて、メインで使っていたML115G5ですが、メモリ周りにエラーが頻出。
DDR2のメモリコントローラが怪しいため、Regorの250から一旦Kumaの7750BEに戻しました。
結果、少し動作が怪しいものの一応安定するように。
怪しい、というのは常駐させていた一部ソフトの設定初期化やファイル破損程度。
ハードウェアレベルでは致命的な問題はなさそうです。
ついでに、グラフィックも熱暴走気味で不安定だった(画面の乱れとか)ため、
OC版GeForce 7900GTからRadeon HD2600XTへ戻すことに。
ひとまず落ち着きを取り戻しました。

ここで、ML115はAM2でDDR2です。
AM3の250のDDR3コントローラは無事なのではないか、との指摘を受けまして。
とりあえず検証してみることに。