Entry Archives

[スイスより]モントルー・ヴヴェイ 2011.03.06 -- 9:17:53

さて、今週末はスキー合宿でした。
週に1回更新しようと思っていたんですが、遅れてます。
まあ、それだけ楽しみが多いということで。

5回目の週末だった先週末ですが、モントルーとヴヴェイに行ってきました。
どちらかというと近くの展望台へ向かう登山列車や、
ゴールデンパスの始発駅として有名な場所です。
かくいう私も展望台行ければいいと思っていたのですが、天気はあいにくの雨。
せっかくなので名所や博物館を巡ってきました。

まず、有名なシヨン城へ。
シヨン城
PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
カスタムイメージ ほのか / WB 太陽光
モントルーからはレマン湖沿いの遊歩道を歩いて片道1時間。
地元の人の散歩道にもなっており、とても綺麗な景色を楽しむことができます。
また、モントルーはジャズ・フェスティバルでも有名な街です。
湖沿いにはステージがあったりします。
フレディ・マーキュリーの像もあり、ファンの方には有名な場所かと。

城だけ見るのであれば、すぐ近くのVeytaux-Chillon駅にS1の近郊電車が停まります。
城の中はもちろん見学もでき、
なんと日本語のパンフレット、別料金ですが日本語オーディオガイドも。

見学は牢獄や天守含めほとんどの部屋に入ることができます。
ちなみに、予約すれば広間などを小さい子の誕生日パーティに使えるらしいです。
ここでしか買えないワインもありますので、近くまで来た際はぜひ。

城見学を終え、モントルーで電車を待っていたら(旧)チザルピーノETR610に遭遇。
チザルピーノ ETR610
PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II
カスタムイメージ 鮮やか / WB AWB
続いてヴヴェイです。
ヴヴェイにも色々とありますが、今回行きたかったのはこちら。
スイス写真機博物館
PENTAX Optio I-10
スイス写真機博物館です。
写真機といっても、カメラ以外に映写機など様々なものが展示してあります。
ちなみに、CZJの大判用Tessar(Compur付)とかの展示を見てレンズ欲しくなってたりw

時間があればチャップリンとかネスレとか行きたかったんですが、
ここらで暗くなってきたので帰ることに。
できればまた行きたいですが、今度は通過して展望台も行きたいです。

Comments (0)