Entry Archives

[速報]M42沼へご招待 2009.07.28 -- 23:32:02

とりあえず報告のみです。

さて、お待ちかねの品が到着いたしました。
伝票
って、ちょw
品名に日本語と英語以外書いてあるの初めて見たんですけどw

INDUSTAR-50-2
そんな感じのKMZ INDUSTAR-50-2(ИНДУСТАР-50-2) 3.5/50です。
手持ちレンズでは初のテッサータイプ。
とても小さいM42マウントのロシア製標準レンズです。
まだまだモノは出てきそうな感じですけど、買えるときに買ってしまえ、ということで。
入手した個体ですが、ホコリこそあるもののモノ自体は悪くなさそう。
少しメンテすれば問題なく使えそうです。というわけで早速クリーニングだけ実施。
これでいつでも撮影可能です。

ちなみに81年製、ローマ字表記なんで輸出向けの個体でしょうね。
キリル文字版が欲しかったのはここだけの話。
フィルター径は35.5mmのようです。
キャップやらフィルターやら余裕あるときに買わねばw

肝心のレンズ本体ですが、絞りリングがくるくる。(特定の値で止まることがない)
絞りリング自体再前面についてます。(フォーカス合わせてから絞るとずれやすい)
Kマウントにアダプターリング付けて装着すると電気接点剥き出しだったり。
なんか色々とカルチャーショックになりそうなパンケーキレンズです。
スナップ向き、だと思うんですけどね。

純正の50mmF1.4と比べるとこんな感じ。
INDUSTAR-50-2とFA 50mm F1.4の比較
何ですかこの大きさの違いはw
F値に差がありすぎ、というのもありますが。
どっちも同じ焦点距離50mmのレンズとは思えませんw

はまってはいけない沼もあるんですよ、この世界。
本家テッサーも使ってみたいですよねー。
って、次を探してしまう自分が怖いですっw

そして、続きましてこちらです。
Chrome 430GT
AOpen扱いのS3 Chrome 430GTですっ。中古未使用品ですよ~。
ローエンド用だけあって箱が小さいですw
既に世の中にはChrome 530GT、540GTXが出回っているため、今更な感じですが。
S3のChromeシリーズとしてはDeltaChromeに続き2つ目です。

というわけで早速開封。
コンデンサはSANYOと日ケミ、意外と普通です。
動作確認は...また今度にしておきます。

DirectX 10.1対応、HDCP対応、動画再生支援対応と、スペックだけなら最新鋭。
そのうちhp鯖のQuadro FX 540外して比べてみますか。
Server2008動かすならこっちのほうが遊べそうですし。

Comments (0)