Monthly Archives :: 2009-01

ML115G5というか1640Bの謎? 2009.01.19 -- 1:03:49 Cat :: Hardware/smc PENTAX-FA/K100D Super

とりあえず、ML115G5の続報をば。
純正CPUクーラーは8cmファン、ということでDualStormを付けてみました。

Exif情報の表示対応とか 2009.01.12 -- 17:32:48 Cat :: Memo

なんとなくgalleryページを見ていて思いまして。
以前記述する撮影情報を減らし、カメラ名、レンズ名程度に留めていたんですが。
これって、撮影日時がわかっているページ(航空祭とか)ならちょうどいいんですよ。
ただ、空写真とか撮影日時が明示されてないページの場合、やっぱり撮影日時は必要ですよね。

というわけで、どうせなら自動で出してしまおうとExif対応のスクリプト組んじゃいましたw
やったことはどうってことなく、PHPのread_exif_data関数使っただけです。

ただ、この関数はあくまでExifの仕様で定められているものだけ出力が可能なわけでして。
出力は一般的な値のみ。レンズIDなどのメーカーノート部分は未対応です。
どうせなら今まで手入力でやってたのも全部自動で、とか考えてたんですけどね~w
今のところは撮影日時のみの表示となりそうです。時間に関してはAMかPMかだけ。

galleryページ、上のほうから撮影日時表示させる予定です。

[ぷち速報]NEC鯖到着 2009.01.06 -- 23:48:33 Cat :: Hardware/smc PENTAX-DA/K100D Super

とうとういつはちゃんNECのExpress5800/110Geが到着しました♪

いやー、hpよりも大きい筐体なのに梱包小さくてびっくりですよ。
結構考えられてるんだなあと感心(ぉ
そして注意書きにぎっくり腰を注意されたのは初めてですw
外観
構成は最小+HD80GB。
まだ火入れしてませんが、いいケースです。
そして日ケミコンデンサ。ファンは山洋とデルタ。
DVDは松下のスーパーマルチでした。RAM2おっけー。

さて、結局構成どうしましょうかw
XeonをICH9Rのこれに載せるか、それともICH7RなP5BV-Cにするか。
前者はグラボ搭載に加工が必要、後者はそのまま可能です。

あけました 2009.01.01 -- 0:00:51 Cat :: Memo

皆様あけましておめでとうございます。
今年もゆきなび共々よろしくお願いしますね。

んー、今年からあけおめメールやめてこの更新だけにしてしまおうかw
それはともかく、年々年が明ける実感が湧かなくなってきているのですが…
これって、年でしょうかねorz

っていうか年賀状のイラストがまだ思い浮かびませんっorz

さて、今年は。
とりあえずレンズ購入は自重しますw
代わりといってはなんですが、撮影したいポイント、シチュなどてんこ盛りなんでこっち重視で。
あ、あとあとサーバー入れ替えも。