Monthly Archives :: 2008-01

データ移行中 2008.01.28 -- 3:48:25 Cat :: Hardware/Software/Memo

結局、徹夜してしまいましたw
とりあえず、メモリ(Patriot PSD22G6672S x2)はあの後4GBとして認識しまして。
念のためApple Hardware Testでフルテストかけても異常なかったので問題はないかと。
まさかテストに1時間半も掛かるとは思ってませんでしたw

結局、MacでもJEDECメンバー製、最低でも準拠品なら問題はなさそうですね。
保証が効かないだけです。

メモリ増やしてからはほとんどもたつくことなくSpacesで仮想マシンを切り替えできるように。
仮想マシン下でベンチかけてみたところ更に性能向上してます。
具体的な数値は伏せますが総合で現メイン(Turion64 MT-37)の2倍です。
グラフィックで足を引っ張ってることを考えるとかなりのものですね。
特に、ハードディスクに関しては面白い結果に。
どうやらスワップの使い方が非常にうまいらしく、RAID並の速度が安定して出てます。
ランダムもシーケンシャルもなので、(仮想マシンから見れば)擬似SSDとか擬似ハイブリッドのような。

MacBook到着 2008.01.27 -- 0:23:28 Cat :: Hardware/Software/Memo

うー、設定してたらこんな時間にw
とりあえず、MacBook到着して色々と。
買ったのは白の上位機種、通称竹です。
写真とかは後で載せます。たぶん。

とりあえずのやったことリスト。
・無線とか共有とかの設定
・VMware Fusionのインストール
・仮想マシンにWindows 2000をインストール ← ここで3回ほどやり直す
・Windowsの設定を詰める ← 今ここ
な感じですね。やり直したのはSMPを有効にさせたかったためです。
Windows 2000はインストール後にCPU構成変えても認識してくれませんので。
現在安定動作中、と言いたいところですがメモリ初期構成のまま(1GB)なんで不足気味。
一緒に買っておいたメモリ4GB今から積みます。
仮想マシン下の性能ですが、グラフィック以外はまったく問題ないです。
確かライセンス上ベンチ結果を公開することはできませんが、我が家の全PCと桁違いの性能ですw
やっぱりCore2 Duo速いです。

MacBook NISHIKIGOI 2008.01.23 -- 18:22:09 Cat :: Hardware

はて、唐突ですが今日学校で提供したネタ「INFOBAR風キーボード」。
なぜか急に錦鯉カラーのキーボードを使いたくなってしまい、今に至ります。
えーと、自分でも謎です。
とりあえずキーボード塗装してる人どれくらいいるのかと思いググったものの、
いかにも面倒なキーの数の多さからかあまりいない模様。

色々考えているうちに、ふと昔見た「MacBook ICHIMATSU」なるものを思い出しました。
(ググるといっぱい出てきます、お試しあれ)
まぁ、これはただ単にMacBookの白と黒からキートップ外して交換しただけなんで、
若干やろうとしてることと方向性は違いますが。
財力さえあればできますし。

あぁ、市松なら白・黒モデルと揃ったキーボード買ってくればできますよ。
手軽ですし、キーボードのカスタマイズにはうってつけ(やったことないですけど)

ノート不調っ 2008.01.19 -- 7:50:41 Cat :: Hardware

はて、ずっと使ってきたPanasonicのLet's note CF-W2が
調 子 悪 く な っ て し ま い ま し た orz

まぁ、長時間使ってると確実に膝に乗せられないくらい熱くなるんで心配はしていたんですが…
さすがにいきなりの青画面は何度見ても慣れないですね。Meの頃思い出しましたよ。
そんなこんなでメモリが怪しいと思い、Memtest掛けると毎週2ヶ所エラーが…
念のため増設していたメモリ(SanMax SMD-M51228D-J)を取り外すとエラー減ります。
ということは、増設メモリが悪いor内蔵メモリが悪いorW2の基板自体が悪い、ということに…

新サーバ考察 2008.01.13 -- 13:04:14 Cat :: Hardware

さて、最近カメラネタが続いていたのでここらでPC系をw
現在このサーバはPentiumIIの266MHzで、スペックとしては過去の遺物です。
そろそろ新しく組んであげるべきか、などと思案してます。
組むとなると、CPUを何にするかですけど…

あけました、って実感がないorz 2008.01.01 -- 23:26:01 Cat :: 空模様/FinePix S602

さて、正月更新しないってメール送った方ごめんなさいw
まぁ、諸事情により公開が元旦でないのは事実です。3日までは正月ですか。

とりあえず、初日の出を撮ってました。
初日の出