Monthly Archives :: 2007-10

ようやくの… 2007.10.24 -- 0:18:14 Cat :: Hardware/Software

説明しよう、MSのライセンス認証データベースは数カ月毎に初期化されるのである。
XPライセンス認証完了ですよーw
というわけで、MSのデータベース更新はどうやら昨日か今日だった模様ですw
電話がめんどい人は今ならたぶん通りますよーw

なにはともあれ、これで再インストール必要なしですっ。
4回程入れなおしたおかげで経験値貯まりましたよー。
というわけでメインマシンはめでたく安定状態に入りましたー♪

さ、寒かった... 2007.10.21 -- 23:17:16 Cat :: 花火/FinePix S602

いやー、まさかこの時期に近場で花火打ち上げるとは思ってませんでしたよ。
はて、川越祭りっていつも花火やってましたっけ?別イベント?
そんなこんなで急遽カメラと三脚持って撮ってました。
風邪引いたらバカだと思ってくださいw
寒かった
今回はマニュアル、絞りをF10、シャッタースピードは5秒ほど。もうちょっと短くてもよかったかも。
爆発瞬間も写ってますけどこれはこれでいいかもしれません。
トリミングはなし。大きさとしては家からズームだとこれが限界です。
(撮影サイズの2832x2128をリサイズすると800x601となってしまうため1pixel削ってます)

ようやくのPCI-Express 2007.10.13 -- 20:40:13 Cat :: Hardware/FinePix S602

はて、数日前に移行はしばらく先と書いたのが懐かしいですw
とうとう、PCI Express対応のM/Bを購入してしまいましたよっ。
ECSのNFORCE4-A754ですっ。
Rev 2.0A、価格は一葉さんで。
Socket 754のM/Bを探していたらアウトレットで出ていたものですからつい...
世の中はCeleronですらデュアルコアになるとかいう流れですけど、いまだシングルコアですよw
そういえばBEも2400出ましたねー。

届いたのは一昨日です。
ざっと見ると、コンデンサは電源にOST+松下、それ以外もOST+G-LUXON。
フェーズは3、チョークコイルはフェライトコアタイプですね。

チップはnForce4のシングルチップ、USBが10、SATAが4ということに驚いてたりw
(これまで使ってたもので最高は865PEのUSBで8つです。SATAは単体ではICH5他の2つです。)
電源コネクタは24pin仕様、スロットはPCIe x16と同じくx1が2つ、そして従来のPCIが3つです。

これだけでもかなりの時代の流れを感じますねーw
メモリは2本までですが、これについては十分です。
あと、RTL8201CLなので物理蟹ですね。

ちょっと整理 2007.10.09 -- 3:19:57 Cat :: Hardware/Memo

さて、いつまでもあんなの表に貼ってるのもアレなので。
PC関連のパーツの整理用に書き出しておこうかと。

というのも、PC DEPOT行ってきたら754のSempron 2600+が在庫限りで売ってまして。
ECSのGS7610 ULTRA目当てで行ってきたので盲点でしたよ。
買っておけばよかったかも。
帰ってきてから気が付きましたが754のSempronって3000+以上がCnQ対応なんですよね。

ちなみにGS7610に付属のAthlon64 3200+は展示品でADA3200AIO4BXでした。
バルクで出回ってるのと同じVeniceコアの1.40V品です。
PCI-Expressは魅力ですけど…移行は当分先ですね。