Monthly Archives :: 2007-09

撮影者としては 2007.09.30 -- 6:51:48 Cat :: Memo

「いつか見た、空。」に少し写真を追加です。
あと、撮影情報について説明を追加。
どこを弄ったのか書いてあるのにはしっかりと意味があるんです。

どうも、デジタル写真の編集には気を使っておきたいと考えてしまうものでして。
後からソフトで簡単に編集できる、ならデジカメなんてフルオートのコンパクトな簡単なものでいいんです。

やっぱり、銀塩のフィルムカメラを扱うように、撮った写真は手直しなんてできなくて。
失敗しても、成功しても1枚の写真。
その1枚に、できることなら絞りも、シャッタースピードも全て自分の意図で合わせた写真を。
自分で、自分の納得のできる1枚を撮りたいから。
だから今も、撮り続けるんです。
うまく撮れた、そのときの感動が忘れられないから。

デジカメは、確かに撮った写真を弄れるけれど。
それはデジタルになってできるようになったことだけど。
でもそれは写真家としての延長ではなく。
写真を素材として使う、画家としての延長で。
弄った瞬間に、写真ではなくなるんです。

写真家として、変わったのは何度でも失敗できること。
いくらでも、撮り直しができること。
その一瞬に賭けるのは、ずっと変わってないんです。

自動な世界は、嫌いなんです。
同じ後悔でも、自分で決めて、後悔したいんです。

ともかく、言いたいのは。
撮影者として、写真を扱う者として、その線引きだけは、しっかりしておこうかと。
そんなことを雨の中考えておりましたとさ。

精進しよう。うん。

曼珠沙華、撮ってきました 2007.09.21 -- 20:00:55 Cat :: 草花・樹木/FinePix S602

はて、彼岸花と言ったほうが通じるのでしょうか。
リコリス(lycoris)というと園芸種のイメージですね。
ちなみに、甘草はリコリス(licorice)で結構紛らわしかったりw
というわけで、日高市の巾着田まで行ってきました。
シーズンを迎えてはいるものの、まだつぼみのものも多く、全体的にばらつきのある印象でした。
結構枚数あるので、後ほどgalleryにページ作って公開しますね。
ヒガンバナ

たまには…。 2007.09.07 -- 22:37:40 Cat :: Info/Memo

過去のデータの整理もしないと大変なことに…w
とりあえず、FinePix 4800Zで撮影した写真から見ていきたいと思ってます。
最近のFinePix S602の撮影データはまだしばらく温めておくことに…。
ちなみに、総データ容量は4GB超えておりましたw

さすがに失敗写真も相当数ありますので、どうとも言えませんけど。

現在、galleryページにて「いつか見た、空。」公開&更新中ですっ。
適当に撮り溜めた写真を現在も発掘中なのですw
まさか公開まで6年も掛かるものもあるとは思っておりませんでした~w
さて、ようやく写真サイトっぽくなってきましたよー♪

陽の目を見ることのできた写真が、そしてそれ以外の礎となった写真が幸せでありますように。
そして願わくば、みなさんの撮影した写真もいつの日か陽の目を見ることのありますよう。

JavaScript外部ファイル化 2007.09.05 -- 0:58:37 Cat :: Info

行ったことはタイトルの通り。特に弄ったわけではないんですけどね。
追記の開閉スクリプトを今までJavaScriptでソースに直接記述していましたが、
これを外部のjsファイルに切り分けました。
携帯などのJavaScript非対応ブラウザで見てもスクリプトが出力されなくなったことと思われます。
というか、これは副次的なものでただ単に前のときコメントアウトし忘れてただけですがw
(JavaScriptをscriptタグに書く際は基本的にタグ内でコメントアウト)
それだけの修正は面倒だったものでついでに外部ファイルにしてみた、というわけです。

あ、不具合はないと思いますが何かありましたら報告願います。

エントリ以外の更新について 2007.09.04 -- 1:51:25 Cat :: Info/Memo

さて、大学の方も一段落してなんとか時間ができたため少しずつ弄っていこうかと。
まずタイトルの通り、具体的にはgalleryページPCページの更新について。
これまで試験的にPHPによるLastModifiedの表示をPCページで行っていましたが、
これをモジュール化して(こちらでの作業的に)楽にしよう、ということで。

早速どちらのページでもタイトルに加えて更新日時が表示されていることと思います。
また、タイトルだけ作ってファイルが存在しないような場合も"file notfound"と表示されているはずです。
現在はタイトルの右に表示されているだけですが、うまくトップページとかにも表示したいですねー。