Monthly Archives :: 2007-08

K8U-Xちょっとしたメモ 2007.08.27 -- 3:17:34 Cat :: Hardware

USBの+5Vスタンバイへの切り替えはM/Bのジャンパで設定可能。
それぞれ端子に近い位置に2つずつで、ペアでの個別設定です。
マニュアルだと背面/内部ピンの設定っぽく書いてますけど個別で可能です。

メイン(たぶん)最終入れ替え+α 2007.08.19 -- 1:56:57 Cat :: Hardware

LANケーブル買ってきました。
メイン入れ替えるなら不必要な気もしますがどうせ今後も色々と使いそうなので。
エレコムのCat.6の3m、LD-GP/DR3です。練習用という意味合いも兼ねてオレンジ色にw
まぁ、今ハブに繋がっているのが
WAN : グレー
メイン : スカイブルー
サブ : ブラック
親のPC : アイボリー
サーバ : スノー
なので次は確実に有色系、しかも店頭在庫がクリアかオレンジかパープルだったものですから。
ハブさえ入ればギガビット環境ですよーw

あと、リアルのみのネタにするのもアレなのでついでに報告。
耳掛けヘッドホンPanasonic RP-HS101のイヤーパッドが破けまして、その交換を行いました。
RP-PD1-Kというものが純正で存在するのですが、入手がかなり困難でして。
パナセンスでしか取り扱ってないうえ、送料を含めると安いのを買った方が楽なんですよ。
取り寄せも考えましたが、結局は手数料掛かるとのこと。
代替品探していたところ、Sony EP-Q1がパッドサイズだけは同じくらいだったので買ってみました。
取り付けようとしたところ、裏側のパッドをはめる部分が3倍近く大きいことが判明orz
しかも若干分厚いorz
そこで無理矢理はめたところ、付きました(ぉ
耳に掛けるのが結構きついですが、逆にフィット感が相当増加w
たぶん長時間の装着は痛みを伴いますが、聞くだけなら問題ありません。
しばらくこのまま使ってみます。
¥300くらいですので、試してみる価値はありますよw
結論としては、純正パッド共同購入してくれる稀有な人を探しましょうw

それはさておき、早速メインのM/BをK8S755A-6ELRSからK8U-Xに換装しました。
CPU : AMD Turion64 MT-37
M/B : ASUS M8U-X
Memory : Crucial Micron PC3200 512MB x2
VGA : Matrox Millennium P650
Sound : Onkyo SE-150PCI
NIC : 玄人志向 GbE-PCI2
TV : I-O DATA GV-MVP/GX2W
HD : HGST Deskstar 7K160 x2

以下換装記録っぽく長文。脈絡ないかもです。

K8U-X続報 2007.08.17 -- 23:00:52 Cat :: Hardware

キーボード買ってきましたー。
というわけで前回の続きです。
まず、前回Vcore正常と書いたのは1.30Vで起動ということです。
Turion64って1.20Vなんじゃないの、と思われた方正解です。
そして、+0.10Vされるのも正常な動作です。
というのもTurion64はモバイル用のVIDであり、デスクトップ用のVIDだと+0.10Vされた値となります。
たしかこんな感じで合ってたはず。

K8U-X動作状況 2007.08.15 -- 17:01:08 Cat :: Hardware

さて、なんだかんだで不完全です。
以下構成です。かなり特殊ですけど。
CPU : Turion64 MT-37
M/B : K8U-X
Memory : Century-Micro/Samsung PC3200 512MB x2
VGA : XIAi X700PRO-DV128AGP
HD : Samsung ATA100 40GB + SATA-ATA変換
他適当に使ってないパーツ組み合わせましたけど相性らしきものは特にありません。
まず、忘れないうちに以下箇条書きで現状のメモ。

散財の夏、人柱の夏 2007.08.05 -- 23:41:49 Cat :: Hardware/FinePix S602

いつのまにか8月、世間は夏休みな今日この頃。
まだ生きてますよー?
精神的には相当きてるかもですが。

というわけで、今回も頼んだ品が到着です(駄
こういうときは人柱まっしぐら。
とはいえ、時間ないので今週は中身の確認のみです。
まず梱包をほどいt...
こ、このテープはっ!
どこかで見覚えのあるような...
--拡大--
ごめんなさいごめんなさいっ
ごめんなさいこの中にインテルは入ってないです;
これはCore2Duoを買えということなんでしょうかorz
そりゃ、余裕があれば買いたいですけど。

気を取り直して、ってあれ、この箱...
黒猫さんの下にうっすらと...
なんかうっすらとPCサ○セスって書いてあるw
ちなみに、買ったのはここ。
ポイント会員なのにポイント付いたことない
確かPCサク○ス跡地に入店したんでしたっけ。資源の有効活用ですねw

中身は(外見上は)無事な模様。
またしてもマイナーチップ
ASUS K8U-Xです。
Socket754のM/B、ULi M1689のシングルチップです。
最新BIOSにE6の3000+でCnQ対応が謳われていたため購入したというわけです。
稲造さん、じゃなかった一葉さんでお釣りがくる価格でしたので。
一応中も開けて見ました。見た目に問題はなさそうです。
そんなこんなで以下適当なファーストインプレッションです。